2010年09月08日

有楽町西武の後継店舗はルミネ!?

西武有楽町店跡にルミネ 11年秋にファッションビル(日経)

今年12月末で閉鎖する百貨店、西武有楽町店(東京・千代田)の後継店舗として、東日本旅客鉄道(JR東日本)系の商業ビル運営会社、ルミネ(東京・渋谷)が有力になったことが7日明らかになった。JR東日本グループは新たな収益の柱として流通事業を強化している。日本最大の商業地である銀座・有楽町地区に拠点を設けて、事業拡大に弾みをつける。

 今年1月にセブン&アイ・ホールディングス傘下のそごう・西武が、商業ビル(通称・有楽町マリオン)の核テナントだった西武有楽町店(売り場面積約1万5000平方メートル)の閉鎖を決定、後継が注目されていた。

非常に注目されていた有楽町西武の後継店舗でしたが、どうやらJR東日本の駅ビル会社であるルミネにほぼ決まりつつあるようです。やはり百貨店の後継は百貨店がいいということなのでしょうか。ヤマダ電機も後継店舗に名乗りを上げていたようですが、店舗戦略の方針転換もあるので有楽町がだめになってもあまりダメージはないでしょうが・・・。

百貨店等の有力店舗の後継店舗ですが、

有楽町西武:上記のとおり
渋谷HMV:なぜか京阪が絡んでいるフォーエバー21
京都河原町阪急:丸井

と有力どころというか明らかに集客ができそうな場所については後継店舗が決まっていきますね。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。