2010年08月17日

ヒルズ回帰の動き!?

IT企業や外資系、六本木ヒルズに帰ってきた(Yahoo―読売)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100817-00000146-yom-bus_all

グリーが本社オフィスを六本木ヒルズに移転するということはこのブログでも書きましたが、グーグルの日本法人も六本木ヒルズに本社オフィスを移転したということで、いわゆる「ヒルズ回帰」の動きが始まっているようです。

読売の記事でもあるように、それ以前にはライブドアなどの企業が六本木ヒルズにオフィスを構えていたわけですが、そのライブドアの不祥事などでイメージが悪くなって、また家賃の問題やオフィス規模などの問題で六本木ヒルズを離れる企業がたくさん出てきたわけですが、上記にあげたグリーなどは企業レベル的にヒルズに入居できるレベルになってきたということで、過去のイメージというものを度外視して思い切って移転ということになったのでしょう。

ただし、ヒルズに本社オフィスを構えることで「ウチの会社は特別なんだぜ!」という特権意識を持たないようにしてもらいたいものですね。
×

