2010年07月29日

楽天、生保にも「手を出す」

楽天、生保に本格参入 アイリオ生命への出資引き上げ(日経)

 楽天はアイリオ生命保険と資本・業務提携を結び、生保事業に参入する。30日に発表する。楽天がアイリオの筆頭株主のエキスパートグループホールディングス(東京・中央)から保有株式の一部を取得。出資比率を33.89%に引き上げ、役員も派遣する。楽天の生保事業参入で、ネットを通じた生保販売が広がる可能性がある。

(中略)

楽天が傘下の金融事業などの顧客にアイリオの保険商品を紹介。契約を希望する顧客をアイリオの販売代理店約7700店に紹介するなどの相乗効果も見込む。

ということで、ネットビジネスになる可能性のあるものについては何でも飛びついてしまっているというイメージのある楽天ですが、今度は何と生命保険事業にも「手を出す」ようです。今のところは間接的に生保事業に乗り出すというイメージですが、イーバンクを完全に自分のものにしてしまったように生保も同じような展開をするのではないか、というような気がします。

何にでも「手を出せる」というのは、あくまでも本業がしっかり儲けを出しているからであって、これがだめになると将棋倒しのように全てがだめになってしまうという危険性もないわけではないでしょうが・・・。



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。