2009年10月29日

パナソニック、11月にも三洋のTOBを開始

日経のマーケット欄にはすでに報道されている(一般記事としてももうすぐアップされるはず)ようですが、パナソニックが11月から予定通り三洋電機に対してTOBを開始するようです。現在詳しく載っているのは産経だけなので、産経の記事を下記に。

パナソニック11月にも三洋TOB トヨタ合弁充電池子会社の出資下げ(Yahoo―産経)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091029-00000534-san-bus_all

両社によるリリース

ただし、充電池のシェアが問題になっていたことについて、三洋が富士通系列の会社に充電池事業の一部を譲渡して犠牲を払ったことに続いて、パナソニックもトヨタとの合弁で出資した充電池会社の出資を一部引き上げるという犠牲を払うことになります。この両社の犠牲を払ったことで障壁がなくなったということになるのでしょう。

ただ、TOBの価格ですが、TOBを行うと決めた当時から三洋株は値上がりしていますから、パナソニックは当初予定していた以上のキャッシュを負担しなければならない(おそらく)ので、その点がパナソニックにとってはマイナスになってしまうかもしれませんが、もう決めてしまった以上はこのまま進んでいくしかありません。


| TOB
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。