2010年07月27日

シャープの新しい電子辞書って

シャープが携帯電話型の電子辞書を発売 重さ97グラムの最軽量設計(Yahoo―産経)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100727-00000550-san-bus_all

形からすればブラックベリーのような感じはするけれど、あのマイクロソフトの失敗したスマートフォン(その原型を開発したのも確かシャープじゃなかったっけ?)に似ているとも思いませんか?このシャープの電子辞書を見て最初に感じたのがこのことです。ということは、この電子辞書が大コケしてしまう匂いがかなり漂ってしまうわけですが・・・。


キヤノン 2Q決算

平成22年12月期 第2四半期決算短信〔米国会計基準〕

前期の状況があまりよくなかっただけに、今期の2Qまでのキヤノンの業績は前期から比べればV字回復という感じはしますが、ミクロ的には産業分野ではまだ赤字ということで完全復活ということではなさそうです。今後は産業分野でも回復の兆しはあるとはリリースしていますが・・・。
| 決算

このiPadに関する「ネガキャン?」記事

正直言って、ニュースブログとはいえ「夕刊フジ」や「J-CAST」などのゴシップ系メディアからはソースは取りたくないのですが、

iPad「もう飽きた」の声 「重たい」「使えない」と不満(Yahoo―J-CAST)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100721-00000001-jct-sci

数日前にJ-CASTが発したiPadに関するこのいわゆる「ネガキャン?」記事ははっきり言って「馬鹿じゃねーの?」と言いたくなる様な記事だったので遅まきながら取り上げます。

まず、その「ネガキャン」ソースが「2ちゃんねる」だということ。つまり、まともな「取材」をしないで記事にあげているということです。これがCNETやITmedia、engadgetなどのIT系メディアであればこんな「適当な」取材で記事に載せることは間違いなくありえません。

次に、これが非常に重要なことなのですが、「記事を書いた本人が」iPadを利用した上で「使えるか、使えないか」ということを判断した記事ではないということ。これって間違いなく問題でしょ?上記とも関連するけど、ソースを確認したうえで検証してから記事にすべきなのに、実際には真偽入り混じっているソースだけで決め付けて記事にしてしまっているわけで、こんなレベルの記事だったらはっきり言って自分でも書けますよ?こんな適当なソースで記事を書いて金をもらう、本当に「馬鹿じゃねーの?」といいたくなってしまいます。

このいい加減な「ネガキャン」記事を書いた記者には、このブログ記事を見て、その上でiPadをある程度利用した上でもう一度記事を書き直せ、と言いたい。でもゴシップばっかりを捜しているJ-CASTの記者だから無理か。

ヤフー、グーグルの検索技術を再導入

Twitterを流し読みしていたら、検索エンジンでメシを食っている人にとっては非常に重要な情報が・・・。

Yahoo! JAPAN、Googleの検索エンジンを採用(engadget Japan)

Yahoo! JAPANの検索エンジンがグーグルに--検索連動型広告も導入(CNET Japan)

実際にグーグルからもリリースが出されているので、紛れもない事実なのでしょうが、ヤフーとしてはヤフー独自のサーチ(YST)はもう使えないという体勢になったのでしょうか?そうでなければ一旦関係を打ち切ったグーグルの検索技術を再び導入するということは考えないはずですから・・・。

これで大変になるのは、いわゆるSEOでメシを食っている人たちで、よりグーグル向けにSEO対策を講じなければならなくなったわけで、この対応に終われる日々が続きそうな予感です。個人的には、このブログは圧倒的にグーグルからの検索からきており、ヤフーからは全くといっていいほどこないので、このヤフーの方向転換は非常にありがたいわけですがw

タイミングが悪いぜ・・・orz

今日、アップルストアの銀座と渋谷にあの慢性品不足品である「iPad Camera Connection Kit(以下、カメコネ)」が大量に入荷しているらしい・・・。今から行っても到着した頃にはすでにないことは確実だし、それにしてもタイミングが悪いぜ・・・orz

それでも、遅くとも8月12日にはオンラインストアから来ることは決まっているのだから、もう少しの我慢ですね・・・。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。