2010年07月24日

HTC Desireって、本当に売れたの?

モバイル:スマートフォン「Desire X06HT2」発売 初代は予約・販売終了へ(毎日)

ソフトバンクモバイルは22日、スマートフォン「Desire(ディザイア) X06HT2」」(台湾HTC製)を9月下旬以降に発売すると発表した。8月3日から予約を受け付ける。4月27日に発売された初代「X06HT」は「想定以上に売れて、予定台数に達したため」(ソフトバンク)7月29日で予約を終了する。

 「X06HT2」は、米グーグルが開発した基本ソフト(OS)「アンドロイド」を使った端末で、縦約12センチ、横6センチ、厚み約1.2センチで重さ135グラム。無線LAN機能付きで、カラーはブラウン1色。初代端末との違いは、ディスプレーが有機ELからTFT液晶に変わったことのみで、変更によって、電力消費量が減ったという。「X06HT2」の価格は未定。

ていうか、本当にDesireの初代機って本当に売れたの?という疑問が消えないわけです。先発のAndroid機であるドコモのXPERIAがかなり売れた上、現在は市場でも潤沢にあるのに対して、Desireはほとんど見かけませんでしたよ?ソフトバンクの言う「予定台数に達した」というのは絶対にウソでしょう。逆に数量限定で販売する、というのであればちゃんとそういう風にアナウンスしろよ・・・。ただ、せめてもの罪滅ぼしという感じでOSのAndroidのバージョンアップはするからいいものの・・・。


JALの更生計画

日航更生計画案固まる 債権放棄5200億円、同意へ(朝日)

1月に経営破綻(はたん)した日本航空が求めている債権放棄(借金の棒引き)などの金融支援をめぐり、日航側と主要取引銀行の交渉が決着する見通しになり、日航の更生計画がまとまることになった。計画の柱は総額約5200億円の債権放棄と3500億円の公的資金注入。日航と管財人の企業再生支援機構はこの計画を8月末に東京地裁に提出し、経営再建を本格化したい考えだ。

12年度末の資産超過1436億円=日航、今年度末に地裁管理脱却へ―更生計画案(Yahoo―時事)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100724-00000010-jij-bus_all

いろいろとJALと主力銀行の更生計画に関するかけ引きはあったものの、ようやく更生計画がまとまったということになるようです。ただし、あくまでもこのまとまった「更生計画」をいかに忠実に実行できるかということが問題になってくるわけで、JALに関わる全ての人が「更生計画はこういうものなのだ」という共通認識を示すことがこれからは非常に重要になってくるのは言うまでもありません。

もう落ちるところまで落ちてしまったのですから、あとは這い上がっていくしかありません。

| 倒産

iPhoneアプリから投稿してみた

seesaaブログはiPhoneアプリに対応しているので、試験的に投稿してみました。もっともiPhoneではキーボードがちょっと小さいのでipadで書いているわけですが。

このブログは引用記事を取り上げるのがほとんどなのでiPhoneから投稿することはあまりないのかもしれませんが、気分転換や無線LANのあるスポットで気になった記事を書くのには適しているのかもしれません。

ヤマダなどの家電量販店、出店投資を抑制へ

ヤマダ、出店投資3分の1 国内飽和、大型店抑制に転換 (日経)

家電量販店最大手のヤマダ電機は2010年度に、出店投資を前年度比3分の1の350億円に減らす。出店数も今期は25店と2割以上減らし、投資のかさむ都市部での大型店を抑制。2位のエディオンも投資を今年度に3割減らす。各社の大量出店で市場が飽和しつつあるところに、年末のエコポイント制度終了に伴いテレビなどの販売が失速すると判断、出店抑制にカジを切る。

ヤマダは06年以降、大阪・ミナミや東京・池袋などへの出店を加速。出店関連が大半を占める設備投資額は09年度に1100億円まで膨らんでいた。今春の新宿(東京)進出で大都市部での大型店立地はほぼ一巡、今後の国内出店は原則、郊外とする。投資が年間500億円を下回るのは04年度以来、6年ぶり。

ということは、ヤマダ電機は、日経でも書かれていたことがあった「有楽町の西武百貨店の跡地となるところ」や「名古屋駅前の松坂屋があった(ある)ところ」への出店はしない、ということなのでしょうか?これまでのヤマダは特に最近は秋葉原・新宿・新橋・池袋など大都市部への出店を積極的に行っていただけに、おそらく出店戦略の方向転換といってもいいのかもしれません。

そのかわり、今は特に中国(市場)に関心があるようで、日本は最低限の出店にとどめて中国でタネを蒔こうということなのかもしれませんね。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。