2010年07月16日

一瞬ヒヤリ・・・

今日、iPhone 4の「例の問題」におけるアップデートが公開され、当然のように自分のiPhoneにもアップデートを行ったのですが、アップデートが終了したと思ったら、

「あれ、iPhoneの電源が落ちてウンともスンとも言わなくなったぞ・・・」

「もしかして故障でもしたのか・・・orz」

「電源を何度もオンにしたのに動かねぇ・・・。これはアポストに行かないとダメかな・・・」

正直呆然・愕然としましたが、最後の手段で藁にもすがるようにアップルのiPhoneサポートのページを何度も見返したところ、

「Apple ロゴが表示されるまで「スリープ/スリープ解除」ボタンとホームボタンを 10 秒以上同時に押し続けます。」

これを試したところ、電源は無事ONに。よかった、故障じゃなくて・・・。逆に、何かトラブった場合の対処の経験ができてよかった、と思うことにします。それにしても、本当に一瞬ヒヤリとしましたよ・・・。

そのiPhone 4ですが、向こうの時間の午前10時(こちらの午前2時)にAppleが会見を開くことになっていますが、どのような話が出てくるんでしょうかね・・・。


タバコの値上げについて家族に聞いてみた

JTのたばこ値上げ認可=財務省(Yahoo―時事)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100716-00000108-jij-pol

10月からタバコの値上げが正式に決定したわけですが、そのことについて家族(我が家では母がタバコを吸うので)に聞いてみました。「タバコの値上げが今日決定したけど、どうするの?」

母曰く、「タバコ10箱3000円が4000円になるわけだから、思い切って止めるか、吸う本数を減らすか、これから考える。」

基本的にタバコを止められない母もさすがに考えるようです。当然このような考え方をしている人が多くいることでしょう。

じゃあJTはどうなるんだと考える人もいるでしょうが、JTはもうタバコだけの会社ではなく食料品や飲料まで扱う総合食品メーカー的存在になっていますから、タバコの減収はその他食料品で何とかなると考えているのかもしれませんが(もちろんメインはタバコですから、危機感は感じてはいるでしょうが)。

インデックス、振興銀行色の揉み消しに必死

中小企業振興ネットワークからの脱会について

取締役の辞任に関するお知らせ

業務提携および資本提携解消に関するお知らせ

インデックスが立て続けに出したリリースは、全て不祥事の起きた日本振興銀行関連のもので、関係の揉み消しに必死な様子がうかがえます。

すでにそういうことは分かってしまっているのだから、ちゃんと「不祥事の起きた企業とは付き合えないので」とリリースすればいいのに、3つ目のリリースにある

「現在、当社のグループ再編は、ノンコア事業の整理および売却という段階を終え、グループの企業価値の最大化を図るべく、コア事業へ経営資源を集中する段階にあります。また、グループ再編によりNISグループおよび同社の関係会社へ譲渡した連結子会社に対しては、事業上の取り組みを通じて、関係性を維持することが可能となっております。」

というような名目上のリリースをしても、誰も信じませんよ・・・。現に株価はストップ安になっているわけですから・・・。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。