2010年01月14日

シャープ、液晶テレビとBDプレーヤーの市場シェアで2冠

液晶TVはシャープ、デジカメはキヤノンが2冠 09年市場シェア(sankei.biz)

 市場調査会社のBCNは14日、薄型テレビやデジカメなどの2009年のメーカー別シェアを発表した。液晶テレビでは、40型未満と40型以上でシャープが2冠を達成。デジカメでも、コンパクトタイプと一眼タイプの両方をキヤノンが制した。シャープは、ブルーレイディスク(BD)プレーヤーでも、36・5%を獲得し初の年間首位に立った。

シャープは早くから液晶に力を入れていただけに液晶テレビのシェアについては譲れなかったところでしょうが、実際にトップシェアを獲得したことについては非常に喜んでいるのではないでしょうか。蛇足ですが、我が家もシャープの液晶テレビのトップシェアに貢献しています(笑)。ちなみに、DVDプレーヤーもシャープのものです(BDプレーヤーではありませんが)。




JAL株大損リリース第2号 MUFG

JAL株大損(JALだけではないのかもしれませんが、大部分はJAL株のはず)リリース、第2号はMUFGです。

平成22年3月期第3四半期の有価証券評価損に関するお知らせ

JAL株大損リリース第1号 東急電鉄

MUFGの場合は減損処理による評価損、つまり売ってはいないというところで「売って(処分して)損した」東急と違うところでしょう。もっともMUFGの場合は支援機構の再建案を(無理矢理)呑むことで更に負担が増えてしまうわけですが・・・。

JAL株大損リリース、第1号は東急

午前中にJAL株で大損という記事を書き、それに関するリリースも出てくるだろうと書きましたが、おそらくそのリリース第1号が東急から出ました。

投資有価証券売却損の発生および平成22年3月期 業績予想(個別・連結)の修正に関するお知らせ

東急は以前にJAL株を放出するような報道もあったので、おそらくその時期にJAL株を放出したのかもしれませんが、いずれにしても投資有価証券を「処分」したとリリースにはありますから、その投資有価証券の銘柄は間違いなくJAL株でしょう。

そのJAL株ですが、ついにボロ株で頻繁に行われるマネーゲームの対象になってしまったようです。続きを読む

松屋 無配転落

配当予想の修正に関するお知らせ

牛丼ではなく、百貨店の松屋のほうですが、浅草店の規模を縮小させることに関する特損計上などを考慮した結果、無配転落になってしまうようです。3Q決算も数字的にはよくないし、経営判断としてはやむを得なかったのかもしれませんね。

東邦GA 「新株予約権行使して!お願い!」

第14回新株予約権の行使報告に関するお知らせ

前回の新株予約権権利行使と合わせて計1億円を東邦GAは手に入れたわけですが、これは割当先が自主的に行使したのではなく、リリースにあるように、

「平成21年12年29日付にて、行使価額総額100百万円の行使要請に基づいた行使であり」

つまり、東邦GAが割当先に「カネが足りないから、早急に新株予約権の権利を行使して!お願い!」と泣きついたのでしょう(おそらく)。

JAL株で大損だよ・・・orz

日航株保有企業に打撃 優先株、損失は不可避(NIKKEI NET)

 日本航空が会社更生法の適用を申請する方向となり、同社の株式を保有する金融機関や企業の損失も避けられない情勢だ。取引先の商社や主力銀行などを対象に、約2年前の2008年3月に発行した優先株約1500億円は、価値がなくなるか大幅に毀損(きそん)する。100%減資で普通株が無価値になる可能性もある。日航の株価急落を受け、保有株の評価損も膨らみそうだ。

 08年3月の第三者割当増資に当初応じたのは14社。三井物産など商社5社、新日本石油など石油元売り4社、みずほコーポレート銀行や日本政策投資銀行など金融5社が含まれる。

そうでした、JALは商社などに第三者割当増資を行い、カネを出してもらったんでしたね、株価が200〜300円台の頃に。それが法的整理を行うことが事実上決まったことなどのネガティブ報道で昨日の株価は7円、ほとんど価値のないレベルにまで暴落してしまったわけです。商社などが保有しているJAL株は長期保有が原則ですから有価証券評価損を計上しなければなりません。しかも下落率が半端じゃありませんから多額の評価損(特損)を計上することになります。当然決算にも影響することになります。この件に関するリリースがいつかは出てくることになるでしょう。

また、こういう状況ですから、株主優待券の投げ売りやマイレージを使い切ろうとするある意味「取り付け騒ぎ」みたいなものも起こっているのが現状です。支援機構は全て保護すると明言しているわけですが・・・。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。