2010年01月12日

さくらや、店じまい

本日株式会社ベスト電器から発表された「事業再構築計画」に関して

事業再構築計画策定に関するお知らせ

結局は、ヤマダ電機がそれまでの郊外重視から都市部も重視してくるようになったので、パワーバランスが明らかに崩れたのが「さくらや店じまい」の原因でしょう。さくらやの池袋店なんて特に悲惨な状況でしょう。幸いにも、ベスト電器の提携パートナーであるビックカメラが一部の店舗については引き受けてもいいということなので、ヤマダと競合しない店舗についてはおそらく救済されるのでしょう。


JALはボロ株に入れます

ちょっと旅行に行っていて3日間開いてしまったわけですが、その間にJALに関する動きがかなり激しかったようですね・・・。私的整理を完全に諦めて会社更生を適用する(模様)とか、結局上場廃止になる(模様)とか、それらが原因で今日のJAL株はストップ安になってしまったとかいろいろあったようです。これまでJALについてはボロ株カテゴリーには入れてこなかったのですが、もうボロ株カテゴリーに入れてもいいでしょう。JALの体質もそうですが、オーナーの国もひっくるめてボロ株に仕立て上げてしまったわけです。もっともボロ株としてもごく短命に終わってしまいそうですが・・・。

企業年金削減の退職者の同意もギリギリで3分の2を超えたようですが、理由は上記に関する報道が全てでしょう。企業年金がなくなってしまうよりはマシですから。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。